gibsonのエンジニアブログ

エンジニアとして勉強した内容や、趣味の内容などをご紹介しています。

自動運転やMaaSなど自動車に関する情報を発信しています

【初投稿】初めましてエンジニアブロガーのgibsonです

ブログを読んでくださった皆さん、初めまして

エンジニアブロガーgibsonと申します。

 

ブログ作成については実に中学・高校の頃に書いていたアメブロぶりの投稿となりますので非常に久方ぶりとなります。

色々拙い文章もあるかと思いますが、ご了承ください。

 

さて今回の記事のテーマは、初めての投稿となりますので

「自己紹介」

とさせていただきます。

正直、私生活を紹介するような内容のブログではございませんので、自己紹介で私のことを紹介する必要はあまり無いかと思いますが、ここは礼儀に習って軽く私のことをご紹介させていただきます。

 

 

私は工業大学を卒業し、現在新卒1年目でエンジニアとして働いております。

工業大学では「ドローンの制御」に関する研究を行っておりました。

こちらの研究の内容については今後のブログでいつか軽くご紹介できればと思います。

 

 

私がブログを始めるきっかけをお話する前に、

これは大学に現在在学している方に特に聞いていただきたいことなんですが、大学を卒業していざ働き出すと、「もっと勉強しておけば良かったな」と感じることが結構あります。

 

しかし実際、期末テストもないのに一人で勉強するのは正直モチベーション的にも難しいものがあります。またせっかく勉強できたとしても、その知識を本当に身に付けるには、勉強したことを脳から出力する。つまり

「アウトプット」

することが重要なんですね。

 

私がこのブログを開設したきっかけは、エンジニアとして勉強したことや趣味の自動車などの知識をアウトプットして定着させる場がほしいと感じたからとなります。

 

当ブログで投稿する内容

このブログでは先ほど触れたようなエンジニアで勉強した内容や、趣味の自動車の知識など、その都度勉強した内容をご紹介し、皆さんと共有できれば幸いと考えております。

また、現在勉強しようと考えている内容としてプログラミング言語の「Python」を考えております。

 

しかしながら、新卒一年目の知識なんてたかがしれてます。なので方向性としては「初心者向け」のブログを考えております。

 

当ブログでは、エンジニアや自動車、プログラミングなどの知識を初心者の方にご紹介する内容として参ります。

これらの知識に興味のある方は是非定期的にこちらのブログを見に来ていただければと思います。

 

 

さて、本日の内容はここまでとさせていただきます。おおよそ中学ぶりとなるブログ投稿となりましたがいかがだったでしょうか。

拙い文章で読みにくいようなこともあるかもございませんが、このブログを通してそのような「人にものを伝える力」も養うことができればと考えております。

 

もしよろしければ、また当ブログをご利用ください。

それでは、皆様本日もお疲れ様でした。